• sakai36

数字分析が捗る!便利なアナライズ機能4選




こんにちは。クライアントコミュニケーション&マーケティング部のサカイです。



ECサイト運営に欠かせない「数字分析」。



大定番「Google Analytics」やBIツールなど、ご担当者の皆様はきっと何かしらの分析ツールに触れた経験はあるかと思います。



もちろん、EC Inteligenceにも高度な分析機能を搭載しております。

、、、が、多機能すぎてフルに使いこなせていない!という方が多くいらっしゃるのもまた事実でございます(汗)



そこで今回はアナライズの「多次元分析」の中から、使いこなすと便利な機能を4つ紹介いたします!




今回ご紹介するのは、


  1. レポートフォルダ

  2. レポートから顧客グループを作成する方法

  3. レポートからグラフを作成する方法

  4. レポートを定期的に関係者に配信する方法


です。



1. レポートフォルダを使いこなす!


アナライズのメニューから「多次元分析」を選択すると、左カラムにフォルダの一覧が表示されます。



次に、どこでもいいので、フォルダにカーソルを合わせて右クリック。



すると、上記画像のようにフォルダメニューが表示されます。



① 新規

現在選択されているフォルダの配下に「フォルダ」「レポート」「URLリンク」を作成出来ます。

フォルダのリストに新しいフォルダを追加したい場合は、何もないところにカーソルを合わせて右クリックします。



②編集

フォルダの名前と並び順を変更できます。


③削除

フォルダを削除できます。


③共有

他のロール(権限)やアカウントにフォルダを共有します。

多次元分析における「フォルダ」や「レポート」は作成したアカウントのみに紐づくため、ご担当者毎にアカウントを分けている場合に、レポートを共有したい時に使用します。



2. レポートから顧客グループを作成!


「多次元分析」にある各レポートから、メール配信や接客などに利用できる「顧客セグメントグループ」を作成出来ます。



例えば分析をしていて、「このデータのこの集合にアプローチしたい」となった時に便利な機能です。



レポートを開いて、例えば下記はとあるサイトのブラウザ毎の閲覧数ですが、「【Safari mobile】から閲覧している人にだけ接客バナーを出したい」という要望が出たとします。



その場合、該当の表のカラムをクリックします。すると色が変わります。




その状態のまま左のヒト型アイコンをクリックします。

すると、名前を入力するダイアログが表示されるので、保存して完了です。





ファイル→顧客から確認すると、グループが追加されているのがわかります。




この機能を使いこなせれば、分析(Check)から施策(Action)への移行がシームレスになるので、PDCAサイクルのスピードが上がります!



3. レポートからグラフを作成!


「多次元分析」の各レポートにおいて、データの推移や分布を視覚的に見たい場合は、データのグラフ化機能を使います。



レポートを開いた状態で左のグラフアイコンをクリックすると、ダイアログが表示されます。




「チャートのみを表示」か「表とチャートを同時に表示」を選択するとグラフが表示されます。



グラフ表示状態では、右上のプルダウンでグラフ種類の選択、右下のハンバーガーメニューアイコンでダウンロードが可能です。



また、各指標をクリックすることで表示/非表示をコントロール可能です。



4. レポートを関係者に定期配信する!


例えば、上司やプロジェクトメンバーに、施策のデータを毎日、あるいは毎時間共有する必要がある場合、繰り返し配信機能を使うと便利です。



共有したいレポートを開いた状態で、メールアイコンをクリックすると、下記のダイアログが表示されます。



こちらで宛先とスケジュール、件名や本文などを設定すれば完了です。



データは添付ファイルの形で配信されるため、ファイルにパスワードを設定することも可能です。



私自身も経験があるのですが、日々関係者にデータを共有するために、分析ツールから複数のデータをダウンロードして、時には加工してメールに添付して宛先を設定して、、、という作業って、意外と工数かかるんですよね。



そんな時は、工数削減と業務効率アップのために、是非こちらの繰り返し配信機能を使ってみてください!



******



以上、多次元分析メニューの便利な機能4選でした。



その他、多次元分析の基本的な使い方については、下記の動画にもまとめられています!




ECIヘルプサイトでは、ツールのマニュアルからFAQまで、ECIを使いこなすための様々な情報が満載です!是非是非ご覧ください。


https://help.scinable.com/



それでは、また次回!




閲覧数:33回0件のコメント